素朴なしめ縄つくりワークショップ

さて、もうすぐお正月ですね。皆さんお正月準備はされていますか?

いろいろ日本の歳時記を愉しみたいと思うのですが、日々忙殺し、なかなか。

 

そんな私ですが、オリジナルのしめ縄を作る!ワークショップに参加してきました。

主催者は桜花園の菊田夫妻。奥様は造園設計(小庭専門だそうです)の活動をされていて、

毎年その一環としてこの時期にしめ縄つくりのワークショップを開催されています。

 

来春からは古道具好きのご主人と一緒に古道具と庭のお店として大阪府の羽曳野市で

オープンするご予定とのことです。また詳細が決まりましたら、ご紹介しますね。

 

開催場所は大阪市天満橋gallery&shop itoknitさんにて。

itoknitは店主の織物・編み物のアトリエ兼ギャラリーでクラフト系の作家さんの

交流の場になってほしいという想いで去年オープンしたそうです。

 

縄ないは難しかったですが、来年の楽しみが一つ増えました。

お玄関が華やぎます。早く来い来いお正月~♪ですね。

 

店頭販売されていた「COCORO sweet labo」さんのお菓子。

 web販売・委託販売で今は活動されているそうです。通販可能なので、ぜひ遠隔地の方もチェックしてみてください。

私もいくつか購入させていただきましたが、バターたっぷりで口に入れるとあったかくなるようなお菓子でした。

 

 

 学生のころ、街の情報誌の編集部でアルバイトをしていたのですが、

そこの編集者の方が「自分はがんばろうとしている人を見ると応援したくてしょうがなくなる。

だからこの仕事でそういう人たちをとりあげていきたい。」というような内容を話されていたことが印象に残っています。

 

街づくりと聞くと、建築的なことのようにも聞こえますが、そういう物理的なことで手助けはできても、

本質は一人一人のやってみたいをやってみよう!に変えていけるような街がやはり元気な街になっていくと思うのです。