一年点検(湖東の家)

一年点検も兼ねて、建具廻りの不具合を見に湖東の家へ。

湖東の家は夕陽で居間(LDK)を染めることをコンセプトにしていたのですが、染めたいものがもう一つ。

それを確認するため、田んぼで張り込み。

空が広い場所での大きな屋根で空の色を映すよう屋根色はシルバーにしました。

そんなこともあってどの程度色が変わるかを確認したかったのです。

暑いけれど、怪しまれないようスケッチなどしながら、過行く時間を待つ。 

テラスと部屋内のダイニングも明るくなってきました。

テラスの床が照らされる時間はその反射光で食堂の天井も少し明るくなります。

上下の違いは微妙でしょうか。

けれど少しずつ赤くなって…

WORKSの食堂の夕方写真はこれくらいの時間でしょうか。

このくらいの時間になると食堂に入る光は低く赤い直射メインになります。

 今年は写真の撮り直しで、設計させていただいた家をいくつか久々お邪魔しましたが、自分で言うのもなんですが、どれもいい家です。(自画自賛!)

施主が良い方だからということは大きいと思いますが、行くとついつい長居してしまってばかりでした。 

さて、今年も夏休みが始まりました!やっぱり夏が好きなのです。