WEB内覧会 WCL、サンルーム(湖東の家)

家の真ん中にWCLがあります。その外側が物干サンルーム、外部テラス、南庭へと続きます。

キッチンがオープンということもあり、そこではみ出たものも吸収できるよう、キッチンの裏側にあります。

子供たちが小さい間は、家族全員の服をここに収納します。

共働きということで、家事時短を目的に洗濯物をたたまず、ハンガーのまま収納したい、何なら物干し場から直接取って着たいというご要望でした。

枕棚には使用頻度の低いもの・カバンや帽子など。ハンガーパイプ下はクリアケースを並べていただく予定です。壁、天井は湿気をコントロールするモイスという材料にしています。洋服の焼けを防ぐため、部屋には窓がありませんがサンルームへの建具に姿見を落とし込み、見るときは少し隙間を開け、サンルームからの光を前から入れ、人を照らすようにしています。サンルームを開け放したまま出かける時は、この建具で施錠します。 

photoⒸYohei Sasakura

サンルームの床は多少の降り込みにも耐えられるよう対候性のある杉の厚板にしました。

洗濯物が多い日はテラスの軒内にはみ出るような形で対応して下さっています。

庭に面したこの外廊下からも主寝室、物干、食堂、インナーテラスへと渡っていけるようになっています。