ハロウィン

娘のお友達のハロウィンパーティーにご一緒させていただきました。

京都御所の森の中でみんなで仮装して、隠されたお菓子を探そう!という企画で、みんな思い思いに仮装♡

お菓子はまだかまだかと、いよいよお菓子探しスタート!

茂みに隠されたお菓子を見つけると、本当に嬉しそう出てきました。

京都は身近なところに管理されている開放された場所が多く、みんなで共有できるので、そこが良いところだと思いますが、こうやって京都の人は京都の街が好きになるんだろうなと森の中で楽しそうに遊ぶ子供たちを見て思いました。それとその場所をより楽しい場所に変えてしまうお友達のお母さんのアイデアにすごいなぁと思いました。何でもない日常をちょっとだけ色づけることはやはり不要なことでないと思うのです。むしろ、心が動くことがあるから進めるのではないでしょうか。