造園工事(湖東の家)

造園工事。晴れ。

梅雨入り後の造園工事だったので、お天気がどうかと心配していましたが、タイミング良く雨は免れました。

南面は景色がよく、それさえあれば何もいらないという感じですが、北面の和室は緑の中にいるような感じにしたくて、玄関前の植栽も兼ねて、植えていただきました。

前面道路側の北窓は道路から遠いとはいえ、少し目隠しがあった方が障子を開けてもらえるだろうと思ったこともあります。

和室に座り、窓の切り取られたフレームの中を確認。ちょっとしたことですが、無かった部分に枝が入ってくると、複層的になり、見え方が変わってきます。

今回は庭が広いので、職人さんに大きな骨格を作っていただき、少しずつ育てていっていただく、方針です。

エントランスに緑のトンネルができました。

カルデラ火山のようになっていた築山もきれいな形に整いました。勾配が登りやすくなったのか、子供たちは「近江富士や~」とさっそく喜んで遊んでくれたそうです。

土の部分にはクローバーと芝の種をまき、あとは恵みの雨を待つばかり。