お見積り依頼(湖東の家)

何とかお盆前に実施設計をまとめ、お見積りを依頼。

いつも締め切り前は「何でこー全部タイミング重なってくるのー!(涙)」となっているような。

長女には8月の次女の誕生日会に余裕をもって臨めないのはお母さんが締め切りがわかっているのに、ちゃんと早く終わらせないからと怒られ、「時間がある限り、ちょっとでも良くしようとねばらなあかんの!」とケンカできるようになってきたのも、みんなしっかりしてきたなと思います。

あとは倒れこむように今年のお盆も実家でお世話になり、プール、台風、プール。

せっかくのお休みに台風がくるのは残念でしたが、最近は嫌いだった雨の日も「今日はそこそこでもいいよ」と言われているようで、ほっとするような気がします。

お盆が明けて、施主とお打合せにお伺いすると、ご夫妻共に、お疲れのご様子で、建主の方もこんなにがんばって下さっていたんだなぁと申し訳ないような心強いような気がいたしました。ありがとうございます。さて、工事は奥様のお父様がお力添えいただける予定です。よろしくお願いいたします。 

地盤調査のため、ご主人自ら30年近く放置されていた広大な敷地の草刈をして下さいました。

敷地へ行くと、ご近所の方がいつも声をかけて下さいます。

今回は表面波探査法という方法で地盤調査を行いました。

建坪が大きいので地盤改良が必要になると、費用が掛かるなぁと心配していましたが、改良なしで進めそうな結果でした。

仕上げの検討。団地の一角で店を広げる私に「もーお母さん恥ずかしい!」と娘。

 

音楽会を聞きにロームシアターへ。

タイルもチェック。いい色だけど特注かなぁと思いつつ。

子供ディスコも偵察しました。