造園工事(ひみつの花園)

お引渡し後、造園工事にお伺いしました。

この建物は、中庭ありきのプランで家中の目線が南庭のシンボルツリー廻りに集まるようお作りしてきていたので、中庭への思い入れが強く、あれこれお願いして造園屋さんを困らせてしまったのですが、粘り強くお付き合いいただき、ようやく施工へこぎつけました。

中庭の地面は光を反射し、その光を一階の天井でひろって部屋の奥へ導びこうという計画で、

地面は当初より明るめの色の砂利を敷こうと考えていました。デッキはあらゆる施工者皆さんになんで変形しなくちゃダメなの?と言われていて、うまく説明できなかったのですが、模型を作ったとき、それが一番しっくりきたとしか言いようがなかったのですが、おそらくここで西日を感じたくその気持ちの現れが形につながっているのだと思います。

一時、費用面を考え、造園工事自身がかすむ時期もあったのですが、施工出来て本当に良かった。

そう強く思うほど上品で素敵なお庭に仕上がりました。ありがとうございました!

中庭ができるまで

エントランス側ができるまで

木々の芽吹きを待って写真撮影の予定です。


造園工事からしばらく経つと、桜花園さんからこんなしおりが届きました。

ページをめくると、まずはどういった植物が植えられているか、どの季節に楽しめるかが書かれてあり、

季節をまんべんなく楽しめるよう計画して下さったことがよくわかりました。

ちょっとした会話からも、好みをとらえ、織り込んで下さっていたことにも嬉しく思いました。

オーガニックなお庭に力を入れられているということで、虫がついてしまった時の対処法や、

自然農薬の作り方などかわいい絵と共に初心者にもわかりやすいよう管理方法が示されていました。

植栽計画中の記事はこちら▷植栽計画(ひみつの花園)