まじょたく

本のご紹介です。

夫が娘たちに買ってきた「魔女の宅急便」。

まだ早すぎたーと言って置いてあったのですが、気になって初めて原作を読みました。

思春期の魔女の女の子が独り立ちから仕事を始め、里帰りまでの物語で、

映画がリンクするところもあり、いっきに読みました。

一人暮らしを始めた時のワクワク感を思い出したり、最後はお母さんの気持ちになって

娘たちにもこんな時が来るのかしらとホロっとしました。

独特のきらきら感があり、描写でそこに引きこまれたりして、

建築という現実的な空間で人を引きこみたいとあれこれ試行錯誤している身としては、

文字で物理的なことも超えて引き込むことができるのは羨ましくも思えました。

いろいろ失敗したり、考え込んだりするシーンは魔女の宅急便屋さんではないですが、

共感できて、「落ち込んだりもしたけれど、私元気です!」みたいな気持ちになれます。

読んで一番体に残った感覚は、飛ぶということ。

普段と違う目線で見下ろす景色や、重力のかかり方が変わったような気がして、

体がいつもより軽くなった気分がします。屋根にもこだわりたくなります。

結局、私は読むことが止められず、全巻大人買いして読み切ってしまいました。

秋の夜長にいかがでしょうか。