雨の日

 

保育園までの通園路に雨水の枡があります。

普段は静かで気づきもしないのですが、雨が降ると、

増えた水音が金属管に反響して、良く言うと、水琴窟のような音が鳴ります。

それに気づいた次女は雨の中じっと立ち止まって、雨で増えた水を眺めていました。

そういえば、お姉ちゃんも覗きこんで、金属管に反響する水の音、いつもより水量が増え、

泡がぶくぶくなった水の様子を見て、「今日は水さん笑ってるねぇ」とニコニコ見ていたのを

思い出して、こういう感覚大事に持っていきたいなと思いました。

 

うっとうしいけど、色々発見もある雨の日。

雨がやむと、セミが鳴きだしていて、今日は七夕。