新学期

いよいよ新学期!皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

わが家は下の娘が年少さんになり、家から赤ちゃんらしき人はいなくなりました。

3月31日まで先生と毎日やりとりしていたノートも4月1日になると必要な時だけになり、

毎朝のバタバタの中、何を書いていいやらわからなからないなーと思っていた連絡ノートですが、

いざ無くなってしまうと色々書いてお伝えしたいことが出てきたりで、人間天邪鬼なものです。

 

この時期保育園では別れ際の悲しい想いで赤ちゃんたちの泣き声大合唱で、

新年度になったんだなぁという思いと、私の娘たちも0歳から保育園に通ったのですが、

アッというまのあの時期にそんなに焦って預けなくても良かったのかなと今では思います。

0歳から行かないとなかなか保育園に入れないという当時の保育事情があったのですが、

これはお母さんが「行ける!」と思った時点で入れるようになれたらいいですよね。

 

それでも新入生の赤ちゃんを見ていると、なんですかね、自分の子供でなくても、まぶしくて、

希望のかたまりみたいに見えて、「いい世の中を残したらなアカン!」みたいな

メラメラした気持ちがわいてくるのを感じて、私も気づけばお母さんになったなぁと思う春です。