基本設計お打合せ(巴)

基本設計のお打合せ。

設計内容を模型にてご確認いただきました。

一週間ほど事務所にこもって模型を作っていましたが、

建主が模型をご覧になられて、にっこりで、がんばって作って良かったなと思いました。

北側立面。左の凹んでいる部分がカーポート。
北側立面。左の凹んでいる部分がカーポート。
南側立面。
南側立面。

開口部の手前に島で植栽の見せ場を作ることに。
開口部の手前に島で植栽の見せ場を作ることに。
屋根をとると・・・
屋根をとると・・・

 

低い屋根がかかっている部分はL字のほとんどワンルームのようになっていて

家族みんなで過ごしたい居間・食堂・和室・書斎があります。

2階建ての部分は個室や水廻りなどのあなぐらのような部屋が多いのですが、

2階に食堂と階段で直線的につながる勉強室があり、食堂と微妙な距離感で繋がっています。

この部屋も建主の当初からのご希望でなんとか賢い子が育つお部屋に仕上げていきたいのですが。

 

今回敷地が広いこともあり、外構や造園費がかさみそうで、

事前にお庭のご相談を造園屋さんに少ししました。

隣家からの目線を気にして、隣地境界線沿いに、背の高い木を多めに

植えるような計画だったのですが、自分の家の開口側に植栽を持ってくる方が

効率良く目線を遮れ、なおかつその部分を重点的に形の良い木を配置すれば、

隣地境界線沿いはある程度あっさりでも格好がつくんじゃないかということで、

南側の大開口の前に島を持ってくる配置に変えました。

カーポート部分に屋根がほしいのですが、建物のようにしてしまうとコストがかさむので、

なんとかならないか要検討など、まだまだ検討したい部分もあるのですが、

とりあえず、ある程度建主の納得いくところまで出来て、良かったと思い、

 

「ゴーーーール!!!」

 

とさけんでいると、「これからやん。」と夫につっこまれ、

それでも去年の5月頃から自分的に無我夢中で走りっぱなしだったので、

とりあえず一区切。

枝豆、お刺身、あさりと白ワインを買って帰って、一人で晩酌。

 

ここからは、建主が一時渡米されることが決まり、ゆっくり長距離設計です。

お気をつけて行ってらっしゃいませ!