植栽工事

さて、最後の画竜点睛。

玄関扉脇の幅38㎝、奥行1mほどの植栽スペース。

 

小雨の中、朝から造園屋さんと待ち合わせ。今回は桜花園にお願いしました。

少し早く着いてしまったので、犬走りの石をもう一度洗い出していると、造園屋さん到着。

 

軽トラのカバーをとると中にはたくさんのかわいい植物が。

それだけでワクワクしてしまいますよね。

現場で合わせてみようと、かなりたくさんめの植物を持ってきて下さいました。 


それを軒下に広げ、メインをどうしようと、現場合わせ。

 

まずは、青しだれ。やっぱり、この季節緑がくると急に清涼感ますねぇと話ながら、

次は紅しだれ。ちょっと扉と同化しすぎかなぁと

山もみじ。ちょっと突っ立っているかなぁと、

もう一つの山もみじ。

結局、山もみじが和洋にも合いやすいかなと山もみじに決定。

それから、まず土底に軽石を敷く。

もう一本はどうしようか、コアジサイもかわいいけど、落葉なので、冬のことを考えて、

常緑のヒメサザンカに決まりました。

配置は始めは緑化面全てフラットだったのですが、木を植える部分は盛った方が良さそうということになり、

土を盛ってみると「なるほど~」壁をバックににきれいな曲線が出来上がりました。

よし、じゃあメリハリつけて、大山小山。その山を石で土止めし、下草をそれに沿わす。

大山小山はスナゴケで覆って、間に砂利を流し込めば・・出来上がり!

     

今晩からはこの子たちがお出迎えです。