階段

「家に入ってすぐは、ハレの場にしたい。」

建主のその言葉にグーンとハードルを上げて、初めての鉄骨階段に挑戦。

 

決めたものの、鉄はあまり使い慣れてなかったので、

「うーん・・・」

お施主さんに「図面まだですかー」と言われるなか、考えること丸三日。

結局、しっくりこないまま見積もりをとり、工務店が決まるすぐに、

「知恵をかして下さい!」とお願いし、いろいろ鉄骨階段のことを教えてもらい・・

真冬寝込みながら考え、図面提出。

そこからさらに業者さんに施工図を描いてもらい、、ようやくここまでできました!ありがとうございます!

 

工務店さんからは当初からスキップフロアだから職人さんが働きやすいよう、

早めに設置してあげたいと言われていたのに、結局長くご不便かけてしまったのですが、

まだ骨だけの鉄骨階段に仮の段板がとりつくと、「こりゃ楽になったわ。」と

動脈硬化が治ったみたいに、皆さんスムーズに動かれるようになりました。

 

私はというと、自分の中でとてもハードルが上がっていたので、

なかなかうまくいっていて、安心しました。 

どれくらい嬉しかったかというと、パソコンの壁紙にしたいくらいですかね。(嬉しがり)

まだまだ出来上がってないんですけど。

こんな気持ちの時があるから、続けてしまうんですかね。

 

さて、しばらくコツコツ冷たい手摺をさわり、いよいよ仕上げの色合わせ。


ソファ生地の候補はこの三色。

さて、どの色が気に入ってもらえるでしょう?