建方

2016年2月12日(大安) 建方を行いました。

 

微妙なクレーン操作のもと、大工さんたちが手際良く組んで下さって3時の休憩までにはほとんど出来ていました。早い!

 

何度も何度も自分がきちんとイメージし、それを反映できているか、確認しているのですが、それでも構造が組上がるまで、なんとなく落ち着かず、自分の提案で良かったのか心配でしたが、ようやく組上がった構造を見て、ホッとしました。

 

働き始めた頃、大工の棟梁に構造が組上がった時点で、その建物が大体良くなるかわかると言われたことがありますが、形態として、その土地の特性と建主の要望をまとめ、自分なりにはうまく回答できたかなと思いました。

 

次の日、現場へ行くとご近所の方も興味津々。

「あそこはどうなってんの?」「なるほど~」と話しかけて下さいました。

 

そんなご近所の方にも見守っていただきながら、工事は進んでいきます。