着工!

 

お正月明けからようやく着工しました!

まずは土工事。

凹んでいるところが、基礎梁がくるところ、土を四角に盛っている部分が

スラブ部分になります。

 

打ち合わせに工務店さんの事務所に伺うと何やら立派なヒノキの一枚板がどっさり。

もしや・・と思うと、やはり「柿本町の町屋」の階段板でした。

 

小幅のものをはぎ合わせて作る予定でしたが、材料屋さんの倉庫整理のセールで

良さそうなものを見つけたので買っておいたと見せてくださいました。

 

木材は節の量、幅などでグレードが決められています。

 

一等・・・・節あり

特一等・・ある程度節あり

小節・・・・節少なめ

上小節・・ほとんど節なし

無節・・・・節なし

 

というような具合です。

 

寿司ねたみたいなもので、

マグロで考えると無節がトロみたいなものですかね。

希少価値が上がると単価が上がります。

 

今回は「今日いいの入ってるよ!」的に、

この材料が来てくれる予定になりました。

 

そんなひょんな材料との出会いから、この先長い間お世話になることになるんですね。