見積もり調整

できたー!ようやく工務店さんにお見積りを依頼。

大体45坪くらいまでの規模の住宅の場合、早くて2週間~工務店の状況によって1月ほどかかります。

その間、建築確認申請をしたり、施工図を描いたり、進めていくのですが、

とにかく緊張の糸が張りつめて、「結構締めたつもりだったけど、まだまだだったなぁ」

とあれこれ頭によぎります。待つこと3週間。工務店さんからのお見積りが上がってきて・・・

ここは出来ればあってほしくはないのですが、一つの山場。

まず、電卓をパチパチパチパチたたきながら、項目の抜けがないか、数量はあっているか、

余分に見すぎていないかなどを査定。

それから、本当に自分たちに必要なものは何かのVE案の選択を迫られます。

今回は建主がここは思いきって出そう!と思って下さったことと、工務店さんの太っ腹な計らいで

意外にスムーズにおさまっていきました。ありがとうございます!

そして、いよいよ工事契約へ。

 

この物件の前のお話は「地盤調査(柿本町の町屋)」へ。