一年点検(楠葉の家)

楠葉の家の一年点検に伺いました。


お引渡し時にはお手持ちの家具がまだ搬入されていなかったので、

なんとなく出来上がっていないような気がして、うまくいったか心配だったのですが、

家具やお二人の好きなもの、そして!新しい家族まで増えた様子を見て、ようやくホッとしました。

 

いろいろ嬉しい言葉をかけていただいたのですが、ご主人が

「こうしろ!と言われている気がしないのに、自分たちになんだかフィットしている。」

という言葉がとても印象に残りました。

 

減額案で無くなった、収納の棚もDIYでちゃんとつけて下さっていたり、

泣く泣く諦めたテラスも復活させようかというお話が出たり・・

同じ方向を見れていれたんだなぁと嬉しくなりました。

 

設計者はどうしても、完成形を見て安心したくて、あれもこれもと急いで思ってしまいますが、

こうして、同じ方向を見据え、家族の変化も受け入れながら、ゆっくり家が変化していくのを

愉しむのもあるのかなと思いました。

赤ちゃんが生まれてすっかり床生活だそうです。窓の外にテラスを作る計画中。
赤ちゃんが生まれてすっかり床生活だそうです。窓の外にテラスを作る計画中。
食堂はものづくりされている奥様のミシンと布がどっさりでした。
食堂はものづくりされている奥様のミシンと布がどっさりでした。
居間の隣の小さな和室が今は赤ちゃんのお昼寝部屋になっています。
居間の隣の小さな和室が今は赤ちゃんのお昼寝部屋になっています。