敷地発見!

京都の市街地での土地探し。

見つかったのはこんな敷地。


前面道路は5.3mの比較的広い道で南側接道。東西の通りです。

四条と京都駅の間は南北の通りはタクシーがぬけていったりで、

車どおりがなかなか多いのですが、東西の通りは静かです。

 

建築条件付の土地で3号地はすでに商談中。

建築条件付きの土地というのは売主が主に工務店や住宅会社で建築の施工での売上げも見込んで、

敷地の価格を抑えて設定していることが多いようです。

今回は坪単価あたり10万円上乗せすれば、売買の交渉に応じていただけるとお返事いただきました。

 

さて、1号地・2号地どちらにするか。

1号地には北側に出っ張りがあり、敷地面積が広い分値段が高くなっていました。

ただし、①号地の敷地には既設の下水の引き込みがあり、その分を考慮すると、差額が少し埋まります。

建主の街並みに配慮したいという想いもあり、連なった2敷地を同じ会社で施工した方が雰囲気がそろう、

おそらく私たち以外は3階建てになりそうということもあり、隣が今のところ平屋の1号地に決まりました。

 


道路をはさんだお迎え。
道路をはさんだお迎え。
上下水引き込みあり。ただし、上水は管が細いため、管径の太いものにやりかえ。
上下水引き込みあり。ただし、上水は管が細いため、管径の太いものにやりかえ。


つづく。

この物件の前のお話は「路地の奥のその奥」へ。