建築家 横内敏人先生 作品集

師匠の建築家 横内敏人先生の作品集のご紹介です。

作品集「WA-HOUSE 横内敏人の住宅」。

 

全45作品掲載!かなり密度の濃い、先生と事務所の想いがぎゅっと詰まった一冊になっています。

先生の作品が創り出される若王子の3軒から始まり、コートハウス型、小住宅、郊外型など、

プランのタイプ別に紹介されています。写真とともに各物件の平面図、断面図が掲載され、

ロケーションに応じた設計手法が勉強できます。

休みの日の午後、天気もいまいちだしなーというときなど、ゆっくり本に入りこんで味わってみてはいかがでしょう?

そんな光の優しい日が先生の建築をより美しく感じられます。 

そして、同時発売の「NOTES 横内敏人の住宅設計ノート」。

 

表紙にもあるように、先生は絵がとても上手なのですが、その生のスケッチブックを体感できます。

私たちにはなじみ深い、先生のスケッチブックのお気に入りをピックアップした一冊です。

いつも担当者として仕事を任されるとき、スケッチブックに描いたプランと内観・外観などのスケッチが渡されました。

お昼にみんなでご飯の時間に「見せて見せて~」と見せ合いっこ。

「おぉ!今回は黒いね!(密に描き込んでいるね)」などと先生のやる気を感じたりしてました。

設計を始められた頃の自問自答や寸法の押さえ方、クスッと笑える旅行のメモまで幅広く楽しめます。

なかなかもう怒ってもらえることもないと思うので、建築への想いをチャージしたいときに読み返したいなと思います。