北側接道?南側接道?

南北に奥行の長い2つの敷地で、北側接道と南側接道の

どちらが自分たちの希望の家が建ちそうか見てもらえないだろうか

というご依頼を受け、敷地を見に行きました。


法規をチェックし、大まかなプランを作成中です。


北側接道
北側接道
南側接道
南側接道

 

湿気の多い日本ではやっぱり建物の南側に太陽の通り道を作り、

採光を取りたいところです。

 

北側接道の場合、建物を北寄せに配置してしまえば、

道路沿いに門扉などなしで、建物の南側にプライベートな庭が確保できます。

ただ、南側の隣家の建て方によっては、お庭に影がおちてきたりと、

影響されやすくなります。

 

一方、南側接道の場合は、建物の採光を確保しやすいものの、

お庭も日当たり良くなるようと建物の南側に庭を配置すると、

プライベートは確保しにくく、通り沿いに塀を建てるなど、

工夫が必要になります。

 

さて、どちらかご希望にかなうと良いのですが。